2014
06.13

我が家の天然な人

Category: 日記
今日はよく見たら13日の金曜日!そうかぁ、だから明日のビジネス英会話レッスンの予習が進まないのか…。(言い訳)


皆様こんばんわ、本日も管理人のくだらない日記をお届けいたします☆んなもん興味ねぇ!という方は、どうぞスルーして下さいませ♪




今日、帰宅した後の話。



私の洗濯物を部屋に持ってきた母の一言。


「はい、これあんたのゴミ。」


えぇ!?



「あ、ちゃうわ。洗濯物。」



部屋を出て行く母。


…私の洗濯物=ゴミなのか!!??


そしてたまにいきなり私の部屋にやって来て一言。



「私、昨日シャンプーしたかしら?」



知らん!!!



いくら家族でもそこまでは把握してない!!!



こんな感じで、うちの母は天然な人なんです。

いつだったか、真夏の暑い日に友人がうちに遊びに来て、私が彼女を和室に案内した時の母の一言。


「暑かったらストーブつけなさいよ。」


私と友人を殺す気か!!??




そして時に父も巻き込まれる。



ある年、法事でお坊さんに来ていただいたんですが、そのお坊さんがレクサスに乗ってきていた事を私に話してきたんです。

その時は普通に話を聞いて終了。しかしその夜…


母「お坊さんがな、ペガサスに乗って来ててん。」

父「へぇー、ええもん乗ってるなぁ。」




父、話に乗ってるし!!!





何でしょうね、長年夫婦だと言い間違いもすっと訳せるんでしょうか。


そしてうちの母のこの天然ぶりは、祖母からの筋金入りの遺伝。


今は亡き母方の祖父が入院していた時のこと。

その日お見舞いに行った母は、病院で祖父に付き添っている祖母が何か食べれるようにとおにぎりやパンを持って行ったそうです。そして2人でそれを食べようとしたその時。


「あっ、入れ歯入れてへんかったわ。」



という祖母の一言に呆れたという話を聞かされた私。

私「あんたのお母さんやん。」
母「いや、私はあんなタイプじゃないし。」



どう考えても遺伝や!!!



そしてその遺伝子は、私にも脈々と受け継がれているという、抗えない事実。


はい、私もおかしなことをする人なんです…。


私の前の職場はお昼にお弁当が支給される会社でした。その日はお弁当の種類を選べる日で、肉じゃが弁当、すき焼き弁当、あとは確か焼魚弁当がありました。


「お、これにしよ。」

肉じゃが弁当のつもりで、すき焼き弁当を選んだ私。ハイ、この時点ですでにおかしな事をしていますね。そしてさらにおかしな事が起こるんですよ~。


すき焼きを肉じゃがと思い込んで食べていると、上司や同僚も食堂にやって来て、お弁当を選んで食べ始めました。いつもと変わらず、皆でワイワイ話していると、その内の誰かが発した一言。

「このすき焼き弁当、味が…」


そこでハッとした私の口から出たのは…


「あっ、これすき焼きか…。」


それを聞いた上司がニヤニヤしながらすかさず一言。

「肉じゃがと思って食ってたんか?」


速攻でバレてるし!!!


黙ってたら何もバレへんかったのに!!!
何故に口に出してしまったのだ私!!!



もちろん、その場にいた全員大笑い。そして…


「いや、この豆腐がじゃがいもっぽいから…」


という苦しい言い訳をしてしまい、余計に笑われたわけです。


おかしな事をしてしまうのは遺伝なんです!!
意図してるんじゃないんです!!
どうしようもないんです!!


けど皆笑ってくれるんならそれでいいか…。



今日の母の言い間違いから色んな思い出が蘇り、ついここに書きたくなって書いてしまいました。こんなくだらない日記を読んで下さった方は神様仏様です( ̄▽ ̄)ありがとうございました(^^)

トラックバックURL
http://al0908.blog.fc2.com/tb.php/33-83b4c5d1
トラックバック
コメント
Only the administrator may read this comment.
dot 2014.06.15 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top
web拍手 by FC2